GMARCHってなんの略?いつから呼ばれている?

GMARCHを構成する大学の特徴を徹底解説

サイトイメージ

明治大学の特徴

明治大学には様々な分野で活躍している卒業生が多く、その方々を講師に迎えて行う授業があることです。特徴としては、専門の学部の授業以外に、興味関心のある分野でのディスカッションを中心とした授業や語学力向上の授業など個別の分野に偏らずに学べることです。

明治大学に入るための入試の難易度としては、物事を多角的に捉える視点とセンター試験での偏りない得点力は必要で、学部によらず全体的に偏差値は高くなっております。特に商学部や経済学部、国際日本学部は特に高い得点率が必要になってきます。

明治大学の特徴や入試、卒業した芸能人・スポーツ選手について

明治大学の入試の難易度

明治大学の特徴

明治大学を目指している受験生にとって、入試の難易度は大変気になるところです。多くの受験生が入試の難易度を推し量るために参考にしている偏差値を見てみると、明治大学の場合は文系学部についてはおおむね60前半、理系学部だとおおむね50後半で推移しています。

したがって、明治大学を受験する場合は、文系学部だと少なくとも80%程度、理系学部だと少なくとも75%程度は得点しておかないと、合格するのは難しいでしょう。

ただし、明治大学の入試形式の中には、大学入試センター試験に関係なく合否を決める形式も用意されているので、センター試験で思うような結果を得ることができなくても、2月上旬から中旬にかけて行なわれる入試で十分に挽回することが可能です。

明治大学の特徴や卒業した主な芸能人や政治家は?

明治大学は神田区に本拠がある都内でも屈指の有名校で、MARCHにも名を連ねる難易度の高い大学です。

都内の中でも特に人気のあるスポットにキャンパスが多く、学生の人気を集めているのが特徴として挙げられます。その規模の大きさを活かして、OBやOGとの幅広いネットワークを築いているので社会に出ても孤立しないというメリットがあります。

もちろん芸能人も多く卒業しています。世界のキタノで知られるビートたけしさんも大学は中退でしたが、その世界的な実力を認められて卒業認定されました。

芥川賞を取り、テレビでも活躍する羽田圭介さんも明治大学の出身者です。

政治家にも卒業者は多く、内閣総理大臣を務めた村山富市氏や三木武夫氏もOBです。

明治大学出身の主なスポーツ選手や有名なスポーツ、部活

明治大学は古い歴史があり、多くのスポーツ選手を輩出しています。まずは野球ですが、東京六大学野球に加盟しており、島岡監督時代の厳しい指導が有名でした。古くから数多くの名選手が巣立っています。

大御所では星野仙一・高田繫・平田勝男、最近まで現役だったのは川上憲伸・鳥越裕介・三輪隆、現役では野村祐輔・岡大海・高山俊などです。明治出身のスポーツ選手で他に有名なのが、ラグビー・相撲・柔道などです。

ラグビーは重戦車メイジの代名詞のとおり、屈強なフォワードを揃えたチームで、吉田義人・永友洋司・元木由紀雄・田村優・松橋周平・三村雄飛丸などがOBです。

相撲では雅山・栃乃和歌・武雄山が明治出身で、柔道では小川直也が在学中にチャンピオンになり、一躍有名になりました。

TOP